高金利・高利回りと言われるJ-REITの分配金とは。高利回りの秘密

J-REITの利回り

「投資証券」は株式とよく似ています。では、株式はどうして価格が変動するのでしょうか?

株式を発行している企業の事業内容や信頼性によって、沢山の方が購入したくなるかどうかで変動しますね。企業の事業内容に魅力があるかどうかで、人気と共に株価が変っていくのです。
買いたい人が多ければ価格が上がり、売りたい人が多ければ価格は下がります。

J-REITも同じで、分配される利益が高い人気の銘柄は、購入時の価格も高くなります。
しかし、皆さんがJ-REITに投資する場合、勘違いしては困るのが「株式のように証券の売り買いで利益を得るのではない。」ということです。

J-REIT投資証券のメリットは、高利回りが期待できる利益の分配金です。
証券の価格が高くても、得られる分配金が多ければ購入する価値は高く、いくら安く証券を購入できても、証券の値上がりを期待するわけではありませんから、「分配額が少ない投資証券は、持っている価値が低い。」ということです。

年に2回の分配金、高利回りの秘密とは

では、気になる分配金のお話です。
まずは支払われる回数についてご説明しましょう。株式会社とは異なり、「J-REIT」の多くは年に2回決算を行います。
つまり、経営がうまくいっている不動産投資法人の証券を購入すれば、年に2回の分配金をもらえるということです。とても楽しみですね。

もっと儲かりそうな特徴があります。「J-REIT」の場合「収益の90%以上を投資家に分配すれば法人税がかからない。」ことや、「利益の内部留保もない。」という仕組みがあります。
この仕組みによって、収益の大部分が投資家の方に支払われるようになっているのです。(法人税の免除には一定の条件があります。)

いかがですか、この仕組みだけでも一般の株式に投資をするより得に感じますね。
事業収益から投資家に支払われる分配金が、年間の支払い回数と金額面、両方で期待できる金融商品といえます。
しかも、「投資額に対して高利回りが期待できる」となれば、話題になっても当然ですね。

【J-REITの取引にお勧めの証券会社ランキング】

最安手数料で人気急上昇の証券会社!

GMOインターネットグループのネット証券会社です。
FXの取引業者として有名ですが、証券手数料も業界最低水準なので、J-REITの売買も安く行うことができます。

2 SBI証券

業界最大手、口座数No.1

ネット証券業界最大手で、口座開設数はNo.1の安心できる証券会社です。格安の手数料体系ながら、豊富な投資情報も揃っています。

楽天グループ、取引ツール人気No.1!

楽天グループの証券会社で、株式チャートや取引ツールに定評があります。豊富な投資情報が用意されているのも魅力で、デイトレードの場合は片道手数料が無料になります。

【証券会社比較表】(タイトルクリックで並べ替えができます)

※税込表記

証券会社 100万円 200万円 300万円 夜間 ミニ株 FX 米国株 中国株 投信
GMOクリック証券 470円 900円 900円 - - - - -
SBI証券 511円 967円 967円
楽天証券 639円 1209円 1209円 - -
マネックス証券 1050円 2100円 3150円 -
カブドットコム証券 1050円 1890円 1890円 - - -

※J-REITは全ての証券会社で取引可能です。「100万円」は100万円の取引時に必要な手数料。

関連リンク

掃除機のことなら、総合情報サイトの掃除機.jpへどうぞ。
話題のサイクロン掃除機から、ルンバまで、幅広く比較しています。
最近話題の自動掃除機を集めたサイトもオープンし、ますます盛り上がってきました。
http://soujiki.jp/

あまりにもいびきがうるさい場合は、もしかすると病気の前兆かもしれません。
また、いびきが中々治らないという時も、簡単に実践できていびきの音を緩和する方法もあります。
健康と睡眠のことなら、いびき対策辞典を御覧ください。
http://ibiki-jiten.com/

はじめに

基礎知識

J-REITの種類

投資のポイント

Ads

サイト案内