J-REITの高い利回りと価格変動の関係性について

高い利回りを本当に信じても良いのでしょうか

回答

J-REITでの資産運用に興味があります。
大体100万円程度で投資を始めたいと考えて入るのですが、利回りが6%だとした場合、100万円を投資すれば1年間で6万円の利益が出るということで良いのでしょうか?

その場合、当然利回りの高い銘柄を選んだほうがお得だということになりますが、そのような考え方でも良いのでしょうか?

回答

まず最初に、利回りについての回答です。
利回りが6%のJ-REIT銘柄に、100万円を投資すれば1年間で6万円の利益を、分配金という形で受け取ることができます。

ただし、利回りは株式と同様に、J-REITの価格の変動によって変わります。
利回り6%の時に投資すれば、あなたが毎年6万円の利益を受け取ることに変わりはありませんが、J-REITの価格が値下がりして10万円の含み損が出たら、あなたは10万円を損して6万円の収入を得ていることと同じになります。

つまり、100万円だったREITの価格が90万円まで値下がりした時に、お買い得だと思って100万円分買った人の利回りは6.66%になるのです。

次に、高利回り銘柄の選択をするべきかどうかについてです。
利回りは、REITの変動価格によって比例するので、人気のある銘柄は総じて利回りが低くなる傾向にあります。人気があるということは、今後の値上がりが期待できるということです。

長期で保有するのであれば、利回りの高いREITを選択するのも得策ですが、果たしてそれ以上に値下がりしてしまわないか?と注意することも必要です。

【J-REITの取引にお勧めの証券会社ランキング】

最安手数料で人気急上昇の証券会社!

GMOインターネットグループのネット証券会社です。
FXの取引業者として有名ですが、証券手数料も業界最低水準なので、J-REITの売買も安く行うことができます。

2 SBI証券

業界最大手、口座数No.1

ネット証券業界最大手で、口座開設数はNo.1の安心できる証券会社です。格安の手数料体系ながら、豊富な投資情報も揃っています。

楽天グループ、取引ツール人気No.1!

楽天グループの証券会社で、株式チャートや取引ツールに定評があります。豊富な投資情報が用意されているのも魅力で、デイトレードの場合は片道手数料が無料になります。

【証券会社比較表】(タイトルクリックで並べ替えができます)

※税込表記

証券会社 100万円 200万円 300万円 夜間 ミニ株 FX 米国株 中国株 投信
GMOクリック証券 470円 900円 900円 - - - - -
SBI証券 511円 967円 967円
楽天証券 639円 1209円 1209円 - -
マネックス証券 1050円 2100円 3150円 -
カブドットコム証券 1050円 1890円 1890円 - - -

※J-REITは全ての証券会社で取引可能です。「100万円」は100万円の取引時に必要な手数料。

はじめに

基礎知識

J-REITの種類

投資のポイント

Ads

サイト案内